弥生会 パンツ講習1回目

弥生会にてパンツ講習を行いました。全2回で今回は1回目です。トワル作りとフィッティングを行いました。最初に採寸値から割り出した原型のトワル。それを体型に合わせて補正したもの。さらにタックを入れてワイドに展開したもの。ウール素材を使って調整したもの。それぞれをモデルに履いていただきました。

またトワル作りでは脚のクセ取りを中心に紹介しました。脚の形をイメージしながら形作っていきます。お持ちのパンツで実際に試してみるとアイロン操作の意味をよりよく理解できると思います。

当日はご覧のように大変たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。次回は布地で実際の縫製の様子をご紹介します。お楽しみに。

パンツ本の販売をまもなく開始します。12月よりホームページ上で購入できるようにする予定です。パターンから縫製、アイロン操作まで、クチュール仕立てのパンツ制作を豊富な写真、イラストで紹介しています。部数限定販売ですのでご興味のある方はお早めにお申し込みください。

カテゴリー: 講習会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください